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行政書士は、行政書士法(昭和26年2月22日法律第4号)に基づく国家資格者です。
他者から行政手続きの代行依頼を受けて報酬を得ています。

官公署に提出する許認可等の申請書類の作成並びに提出手続代理、遺言書等の権利義務、事実証明および契約書の作成等を行います。

日本では福祉行政が重視されている関係で、国民の生活と行政に密接な関わりが生じています。
その結果、地域にお住まいの皆さまが官公署に書類を直接提出する機会も増えています。

また、社会生活が複雑化・高度化したことに伴い、提出する書類の作成に高度な知識を要する場合も多いです。

行政書士は、官公署に提出する行政書類を迅速・正確に作成し、皆さまの生活上の諸権利や諸利益を守ります。
提出された書類が正確で明瞭に記載されていることで、行政においても効率的な処理を行えるという公共的利益があることから、行政書士制度の必要性は極めて高いといわれています。

行政書士の業務は、依頼された通りの書類作成を行ういわゆる代書的業務から、複雑多様なコンサルティングを含む、許認可手続きの業務へと移行しているのが実情です。
高度情報通信社会における行政手続きの専門家として、国民から大きく期待されています。